スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

サンヨウベニボタル

■サンヨウベニボタル■
■Trilobite beetle■



結構有名なサンヨウベニボタルの動画

ショッキングピンクに身を包むこの奇妙な生物はサンヨウベニボタルのメスの成虫です。英名は"Trilobite beetle" 、「三葉虫の甲虫」という意味ですが、日本語にすると「サンヨウチュウコウチュウ」と語呂が悪いので「サンヨウベニボタル」と命名されたようです。

一見するとあり得ないような姿をしていますが、これは体が大きいからで、ホタルの幼虫を見たことがある方なら、この姿はまさにホタルの幼虫そのものであることが分かると思います。



完全変態するはずのホタルですが、サンヨウベニボタルのメスは幼体がそのまま巨大化した姿をしており、いわゆるネオテニー (幼形成熟) と呼ばれるもので、アホロートル (日本での商品名はウーパールーパー) などと同じです。

黒、もしくは黒に黄色い縁取りをしたものはよく見ますが、これほど鮮やかな色をしたサンヨウベニボタルのメスはその姿もさることながらとても神秘的です。

<この記事のURL> 
http://occultfan.blog39.fc2.com/blog-entry-22.html

トップページ
2009/06/28(日)
UMA トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。