
--/--/--(--)
スポンサー広告

空からオタマジャクシが降ってくる ファフロッキーズ現象

■空からオタマジャクシが降ってくる ファフロッキーズ現象■
■fafrotskies (fall from the skies)■



現在日本では空からオタマジャクシが降ってくるのがブームのようです。

こういった空から「異物」が降ってくることを「ファフロッキーズ現象 (fafrotskies)」といいますが、これは "FAll FROm The SKIES (フォール・フロム・ザ・スカイズ, 空からの落下物)" の各単語をすべてつなげ、発音する部分だけを略語化したものです。

ですから、動物に限らず、空から通常降ってこないものであればそれはすべて「ファフロッキーズ」であり、動物に限ったことではありません。

ですが、基本的にこのファフロッキーズという言葉が使われる場合は、たいてい動物が降ってきた場合に使われます。

さて、はじめは石川の空から、つづいて広島、静岡と各地で「オタマの雨」が大ブームですが、これはどういうわけでしょう?

「UMAファン ~ 未確認動物」のほうでも書きましたが、ファフロッキーズの原因が竜巻というのはほとんど考えられません。竜巻が一種類の動物のみを巻き上げるというのは、あまりに不自然だからです。

人間のイタズラであれば造作もないこの現象ですが、人間が関わらずに、この現象を説明することは可能でしょうか?

まず、ファフロッキーズとして「オタマジャクシ」が降ってくることは非常に希だといわれています。しかし、オタマジャクシというのは説明がつきやすいともいえます。

カエルの卵塊はひとつづりになっており、オタマジャクシをまとめて捕らえることが容易だからです。

例えば、孵化寸前のカエルの卵塊を鳥がエサとして丸飲みしたとします。

しばらくして民家の近くなどで吐き出したりすれば、ゼリー状の部分は消化したり目立たなかったりしますが、オタマジャクシは黒っぽく、ゼリー部分と比較しとても目立つ存在です。

空から降ってあたかも潰れたように見えるオタマジャクシも、実は胃酸によって消化しかかっていたため、そのように見えたとこじつけることも出来ます。

もちろん鳥である必要もありません。空から降ってきたところを誰も目撃していたわけではないのですから。他の野生動物でも十分に有り得ます。

しかし、これはひとつの仮説であって、日本版ファフロッキーズの解明にはもう少し時間がかかることでしょう。

<この記事のURL>
http://occultfan.blog39.fc2.com/blog-entry-3.html

トップページ


色付きの文字こんばんわ!初めまして海香と申します
ひとつ質問なのですが・・・おたまじゃくしは説明がつくとして
カエルや小魚はなんか面白い考えありますか?
by: ミカミカ * 2009/06/20 00:15 * URL [ 編集] | UP↑
>ミカミカさん
ミカミカさん、こんにちは

オタマジャクシに限らず、カエル、小魚などそれほど大きくない生物でしたら、空から降ってきたものに関しては鳥の吐き戻しが有力だと思います。ですが、今までの歴史の中で語られるように、「無数に」降ってきたことに関して、もしそれが真実だとすれば鳥の吐き戻しでは絶対に説明がつきませんよね。

降ってきたときの状況、その生物の種類、数などが詳しく分かれば、他の原因も考えてみたいと思いますが、オタマジャクシの件では否定しましたが、数が多いものに関しては竜巻なども有力であるとは思います。
by: ナム * 2009/06/20 23:35 * URL [ 編集] | UP↑

日本の新聞社が、こぞって「これが原因だ…!」みたいなことを報道しているのが気になります。日本では小魚やオタマジャクシといった小さなものが多いようですが、海外では血や肉、正体不明のゼリー状物質まで降っているということですから、竜巻説も怪しいですよね。長年、この現象に関して研究している、イギリスの気象庁ですら解明できていないものを、これが…と断定するのは、まだ早いでしょうね。 >日本のマスコミ
by: no name neko * 2009/06/21 11:13 * URL [ 編集] | UP↑
>no name nekoさん
no name nekoさん、こんにちは

最近は「つむじ風」で決まり!みたいな風潮ですが、えーっ?って感じですよね。

つむじ風がオタマジャクシだけをすくい上げ、離れた場所に一カ所にまとめて着地させる、神業ですよね。
by: ナム * 2009/06/21 15:29 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
